1月振り返り@大人の山留学レポート
もう少しこの町で挑戦してみたいと思い、4月から役場職員として残ることになりました。週末は4月から暮らす、空き家清掃に追われています。
さて、1月に取り組んだことから3つ紹介します!
大人の山留学広告
この広告見たことありますか?
令和6年度山留学生募集のため広告を作成しました!
SNS上でさまざまな広告見ていると思いますが、作るのすごく大変なんです。
デザインはもちろんですが、広告を掲載するまでFacebookアカウントやInstagramアカウントを作成して、ビジネスに設定して、広告アカウントを作成して、広告アカウントからキャンペーンを作成して、広告セットを作成して、広告を作成して、、、
広告デザインをアップロードするまでの工程が複雑すぎて、かなり時間がかかりました。
画像やテキストのみ、動画などデザインは色々試しましたが、
結局編集ソフトのテンプレデザインを使いました。
広告掲載中は20代〜60代、20代のみなどターゲトをかえて配信しました。
結果、期間全体で見ると、、
40代後半から50代前半にかけての反応が一番良かったんです
20代を対象にしている大人の山留学ですが、世間で興味を持っているのは40代〜50代が多いことが分かりました
デザインの影響もあるかもしれませんが、この結果には驚きです。
圧倒的にSNS利用者の多い20代の反応が良いものだと思い込んでいました。
今回の配信から年齢層や地域、滞在時間など細かいデータを取得できたので、傾向を分析して、今後の知名度アップに繋げたいと思います。
みさとと。サステナブルハウスHP
ファミリー向け移住住宅『みさとと。サステナブルハウス』のHPを制作しました。
いままでとは違うテイストのHPでスマホで見やすいようにデザインしました。
サステナブルハウスの広告もSNSで配信するとのことで、
担当者から、「2日でHP作れる!?」
とんでもない依頼がありました。
HP制作はなんとなく慣れてきたつもりですが、さすがにこんな短期間で作ったことはなく、めちゃめちゃ急いで作りました。
今回の場合は載せる情報も少なく、画像も揃っていたのでなんとか期限内にほぼほぼ完成し、配信に間に合いました。
プロに任せれば早い仕事ですが、そこまでのクオリティはいらないし、修正が早いということでちょこちょこ依頼をもらっています。
私としても勉強になるのでとてもありがたいです。
もっともっと構造を理解して、制作レベルを上げたいです。
学生iPad設定
今の小・中学生は羨ましいです。一人一人、iPadが配布されています。
でも字が汚い私からすると余計に字が汚くなりそうなので、無くて良かったかもしれません。
端末を一斉管理するためのシステムダウンロードを各学校で行いました。
こんなにiPadが並ぶのはなかなか見れないですね。
これからデジタルに強い子供たちがたくさん出てくるとなると、将来自分の仕事を取られそうで怖い。。
大人の山留学生としての活動もあと1月ほど、、
残り時間はだいぶ短いですが、今の私にしかできないことを積極的に取り組みたいとおもいます!